二の酉に行ったり、チキン弁当を食べたり

ここのところ平日が忙しくてブログ更新もままならず……。
11月後半になってやたら冷え込む日が続いていて、外出するのが億劫だ。

11月23日は彼氏が来日していた。
ランチにタイ料理店「ゲウチャイ」でマッサマンカレーを食べた後、靖国通りをふらふらと歩いていると露店が。

なになになに!?と接近してみれば、熊手を持ってる人を発見し「酉の市か〜」。
彼氏と一緒に酉の市を訪ねるのは、多分二度目かな?
花園神社の階段へ続く長い行列に加わって、露店を眺め、たくさんの提灯を見上げ、そして参拝。




熊手を買う人は商売人が多いというが、一般企業から、小さな商店、飲食店から、バー・クラブ・ホストクラブの名前のつけられた熊手を眺めるのはすごく楽しい。日本人から見てもキッチュなオブジェなのだから、外国人の目には奇妙なものに見えるのだろうな。


甘酒を飲んでいる彼氏に続き、僕は生まれて初めてチョコバナナを食ってみた。
固いものだろうと思い込んでいて、一口食ってみたらあれは「ふにゃ」としているんだね。
やばい、人生にはやり残してきたことがたくさんあるみたいだ。

翌木曜日は、残業をさっさと切り上げて退社。
途中の駅で「チキン弁当」を見つけて買って帰った。



子供の頃、電車で遠出する時に買ってもらっていたチキン弁当。
ケチャップ味のチキンライスと、味濃いめの鳥の唐揚げ。
マカロニサラダとおまけのスモークチーズが、なんともいい組み合わせでね。

「チキン弁当」は今上天皇の好物であることはわりと知られている話。
JRで行幸されるときは、チキン弁当を楽しみにしていらっしゃるとか。
天皇と下々が同じ弁当を愛してやまないこの国は、のん気でピースフルだと思う。

海外から観光で来た人たちもチキン弁当を買って、今上天皇のひそかなお楽しみを共有してみるのも一興かもしれないよ。だってめんどうな予約は不要、たった850円の駅弁なのだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿