大分市内に滞在しています。

曇り→雨。24.4℃/21.4℃/86%

いま、大分市内にいます。

午前中、通常通りに出社したあと、午後から羽田空港へ移動。
ANAで移動なので第二旅客ターミナルへ行かなきゃならないのだけど……十分時間があったからね、第一旅客ターミナルでモノレールを降りて、羽田空港でポケモン狩り。ポケストップが4つ重なり合っている場所があって、ソファに座って1時間あまり、かなり狩りましたよ。

で、1時間前には第二旅客ターミナルへ移動。
新型のホンダNSXを「かっこえー」と写真撮影したり、文庫本を買ったり。


大分空港へ向かう飛行機はエアバスA320。
座席数が166位で小型〜中型機かな。


機上で「時計仕掛けのオレンジ」を読み始め、暴力的な描写が延々と続いてうんざりした。小説の登場人物に比べたら日本の若者はおとなしいと思ったさ。

大分空港に到着したのは17:30過ぎ。
市内へ向かう空港バスに乗り込んだ時は、まだ曇り空の下、周囲の景気を眺めることも出来た。けれど、別府市内に入る頃にはとっぷりと日が暮れて、見知らぬ街を走ってゆくバスは、いったいどこへ向かっているのだろうと思ったりもした。

バスを降りてすぐのビジネスホテルにチェックイン。
ビジネスホテルを予約するときでも、部屋のサイズを気にするようにしている。
今夜は18.2㎡の部屋で、わりと伸び伸びできている。
これが12㎡とかなると、息が詰まりそうになる。



部屋に荷物を置いて、ご飯を食べに出た。
知らない街でひとりでご飯を食べるのはなかなか苦労する。
地場の名物を食べてみたくても、ひとりで頼める分量なんて限られているし。
ということで、関サバを食べようと寿司屋に入った。



ビールを飲みながら、にぎり寿司10巻を摘む。
分厚く切られたネタは、噛み応えがあると言っていいほど。
富山弁で「きときと」という言いたくなるような新鮮さ。
美味かったよ。

明日は大分市内に寄れるか分からないので、大分ラーメンというものを食べてみた。
ホテルスタッフのおすすめと言うことで「ちゃが商店」という店に入ってみた。
スープのクォリティはなかなか。
だけど、麺をゆでる店主がケータイでしゃべりながらの仕事はねぇなあ。



部屋に戻ってきて、ズボンプレスでパンツの皺を取ったり、シャワーを浴びたり。
そしてブログを更新したりと。

大分市内は雨でけぶっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿