PCを買い換えたい気分にならずに

最近、週末は外出ばかりしていてブログの更新もままならず。。。
平日夜はxcodeとにらめっこしていることが多くて、やっぱりブログ更新はままならず。

今日は某VPSで動かしているWindows7をWindows10へアップデートする予定。
ISOをダウンロードして、小細工をちょっとして、そしてインストール予定。

某VPSを消費税込みで1,500円ほどで契約してる。
今のところ何をどうしているわけでもないのだけど、一年間で18,000円ほどの出費になるのだけれど、4年間24時間使用して72,000円ほど。ちょうどMacMini1台が買える金額になる。微妙なところだけど、24時間がんがん使う用途のある人にとっては手頃な買い物だと思うのだけどなあ。

といいつつ。

今朝、電話がかかってきてPCが動かないのだけど……と相談を受けた。WindowsノートPCはすでに死亡。MacBook Airも初号機で、最新のOSは未対応。実はappleはiPadも初号機だけはサポート外になっている。appleの初物買いは危険なのかもね。

は、さておき、こんな相談をしてきたのも、ひさしぶりにPCを立ち上げて二進も三進も行かなくなったって事。普段はiPhoneとiPadで用事が済んでしまい、PCを全然利用しなくなったんだとか。一般家庭ではそういう時代なのかもね。

PCを買ってきて、なにかをインストールして、そのあとほったらかし。
それは免許を取って車を買ってきたけれど、そのあとどこへ行ったらいいのか分からなくなった人のようだ。車さえあればどこへでも自由に行ける、と言われながらも、例えば地図の読み方が分からなかったり、ガソリンの入れ方が分からなかったりとか。地図の読み方、ガソリンの買い方は教習所では教えてくれなかったし。

そんな感じで、PCを買って、趣味でプログラミングする人とか減っているんじゃないかなあと思う。ゲームするにしたってスマホかゲーム専用機で十分でもあるし……プログラミングしない限りPCなくっても良いしなあ。

そういう僕も、WindowsPCの耐用年数が近づいてきていて、でもなんとなく買い換えたい気持ちも沸いてこず、中途半端な気分を持てあましているんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿