BL漫画レビュー:『1/365の恋人』 たつもとみお

「俺より好きな相手ができるまで、年に一回誕生日にデートしてやるよ」

高校の卒業式の日、思い余って告白した隆史に、颯はそう言ってくれた。

それから10年。

律儀にデートの約束を守る颯に隆史の思いは募るばかり。

……このままじゃ、ノンケ相手に片思いの人生だ。

区切りを付けるために、"好きな人ができた"という嘘をつくことにしたが……。

せつなくも挑発的でエロティック!
友情と欲情に揺れる片恋ストーリー。


いままで「片想い」って漢字を使っていた僕としては、「片思い」はちょっと珍しい気がしたんだが、別に普通なのか!?

まあなんだ、タイトルを見た時、お約束通り最初は「セフレ365人分の1」の恋人とか思っていた。カバー絵がなんか愛人とパトロンみたいな雰囲気だったから。実際読み始めると、あらすじ部分は冒頭見開きで描写されているので、いきなり出オチみたいな印象がある。



だが、「好きな人ができた」と隆史が告げた夜、飲み過ぎて意識を失った颯のポケットから東京北海道間の飛行機のチケットが出てくる。颯は隆史と会うために東京まで出てきた。「去年は都内に住んでいるって……」って。えっ!?、同じ都内に住んでいて1/365日しか会ってくれないって、ちょっと酷すぎない!?と吹いてしまった。や、ちょっとひどすぎるだろう。もっと会ってやれよ、七夕じゃないんだから(w

颯には女がいて、しかも高校時代も隆史が自分に好意を抱いていることを知っていて、わざとボディタッチして隆史の反応を確かめていたりもする。ちょっと性格悪いのか?
でも年に一度決まった日に時間を作って10年間会い続けた二人。
その最後の日、酔った颯にキスをしたら、受け入れてくれた。これから襲うぞ!と準備を整えて出てくると、颯は寝落ち。翌朝、颯が北海道に戻るため家を出る間際「今度はお前が会いに来いよ」と颯は言い残す。2/365日の約束ができた幸せを隆史はかみしめる。

ここまでが第3話。第4話以降は札幌でデートしたり色々と。

遠距離、どちらかが逢いに来るネタとしては、昔々に紺野けい子作「Love Me Thru The Night」という名作があって、こちらもノンケに片想い10年目という設定。ただし、ゲイの柏木律はセフレをローテーションしてるようなヤリチンだし、ノンケの時田ひろはちょくちょく律に会いに来る。ひろが来るのはうれしい反面、裸で部屋にいるセフレをどうやって帰らそうか律が悩んだり、個人的にはこちらの方がリアルで好きだったなあ。

というのは、「Love Me Thru The Night」が新幹線移動であるのに比べ、1/365の恋人は飛行機で移動なんだよね。お金さえあれば東京名古屋間を新幹線で移動なんて特別な感じはしないけれど、飛行機に飛び乗りってよほどのことがないとやれないし、手間暇かかるから特別感がある。その分生活感のない感じにはなるとは思う。どちらに振るか、作家はいろいろと悩ましいところだね。

.絵柄
悪くはない。ただ、もっと精進は必要かと。

2.ストーリー
ノンケに恋した10年間。しかも会ってくれるのは年に1日というひどいノンケ。会った1日くらいはヤらせてくれるのかと思いきやそれもなし。いろいろとひどい(w。
だけど颯の暮らす北海道編はなかなか良い。札幌にはロマンがある。

3.エロ度
二人ともガリなんで、ぜんぜんエロさなし。いろいろエロイ事やっていてもエロイ感じがせず。なんか風と木の詩のジルベールとセルジュのオマージュ??みたいな。
颯がウケだったらすごい展開だったと思うが、それもなく。

4.まとめ
カバー下のおまけ漫画がかわいいかな。
「ね、颯」
「ん?」
「好きだよ」
「え、何急に?Hする?(おっまえイケメンだなー)」
「ちっがーう!!もっとウブいの下さい!!」

絵柄 :★★★☆☆
ストーリー:★★★☆☆
エロ度 :★★☆☆☆
(あくまで個人的主観に基づく★の数です)

0 件のコメント:

コメントを投稿