さくらVPSにWindows10はインストールできるのか?

結論から言うと、さくらVPSにWindows10をインストールすることは可能。
ただ、次の理由からしばし待たれよ。

★Windows10のアクティベーションができない。

Windows10を新規購入・インストールならば問題ない。
Windows7からの無償アップデートでは、次のトラブルに遭遇した。

・VPS上のWindows7からアップデートできなかった。
 システムチェックから先に進まなかった。

・Windows10のアクティベーション問題
 一度でもアクティベーションが通れば、その後クリーンインストールは可能。
 だが、現在のさくらVPS上でのWindwos7からWindows10にアップデートできないため、最初のアクティベーションができない。で、クリーンインストールするとアクティベーションが通らない無間地獄へと。


だがしかし。
2015年11月リリース予定のThreshold2では、Windows7などのプロダクトコードを直接通すことが可能になるアップデートが含まれる予定とのこと。このアップデートを待ってからインストールすると良いと思う。別にTH2に先行してインストールすることは止めないが。

一応、動いているEvidence。



0 件のコメント:

コメントを投稿