ロッテホテルがやらかしたことを韓国人が理解できない件

もう一つ韓国ネタを。

去年7月、ソウルのロッテホテルで催される筈の自衛隊創設60周年の記念行事が、実施前日にホテルが会場をドタキャンするというとんでもないことをやらかした。
それから1年間、日本大使館からロッテホテルの利用がなかった。
それを韓国最大部数を誇る朝鮮日報が「報復?」と報道する……この意識の乖離は相当すごいことだなあと思う(だから価値観なんて共有していないとか言われるのだが)。

「報復」という表現が使われる背景には、ドタキャンをやらかしたことに一定の責任は感じるが、1年間の無利用というペナルティを払わされたのだから、そろそろ日本大使館はロッテホテルを使うべきだ、使って当然ニダという意識が韓国人にはあるのだろう。

すごいなあ。
韓国人には日本人が最も重んじる「信用」という概念がないのだろうな。
大切な行事や接待を行う時に、前日にドタキャンするようなホテルは絶対に使えない。そんなホテルを日本人は信用しないし、そんなホテルを使って自分の大切なお客様に失礼があったら自分が信用を失う。旅行客を泊めるにしたって、前日にホテル側の都合でキャンセルされるようなホテルに予約は入れられない。日本人は他人に迷惑を掛けることを嫌うが、他人に迷惑を掛けられることも大嫌いなのだ。今回はロッテホテルに大変な迷惑を掛けられたと日本人は考える。

「信用」は大金よりも価値のあるものと日本では考えられている。
そんな日本人相手に、ロッテホテルは自ら「信用」を便所に流したも同然なことをやったわけで、報復とかいう前に、ホテルとして失格であるという烙印を押された状況。選択すべきホテルリストから排除されているんじゃないか?

(こういう失礼をやらかしたくせに、それをカネとオンナとロビーイングでごり押しするからますます嫌われるのだけどな)

==============================
日本大使館が報復? ロッテホテル利用1年間「ゼロ」
昨年の会場提供拒否でしこり

 韓日国交正常化50周年を祝う在韓日本大使館の22日の記念行事は、ウェスティン朝鮮ホテル(ソウル市中区)で開催された。同ホテルの関係者は「日本大使館が主催する大規模行事の会場となったのは今回が初めて。4月に会場利用の問い合わせがあった」と話す。

 同じソウル市中区にあるロッテホテルは、親グループが日本で発足し、都心部に位置していることから、かつては日本大使館関連行事の会場として最も多く使われていた。だが本紙の取材結果、同ホテルではこの1年間、日本大使館主催の行事が1件も開催されていないことが分かった。ホテル業界では、ロッテホテルが昨年の自衛隊創設記念行事の会場提供を拒んだことに対する「報復」を受けているとの見方が有力だ。

 ソウルのロッテホテルは昨年7月、3階のサファイアボールルームで自衛隊創設60周年の記念行事を開催する予定だったが、前日になって会場の提供を取りやめた。ソウル都心で自衛隊関連行事が開かれることが一部メディアで報じられ、市民からの抗議が相次いだため、客の安全が脅かされる恐れがあると判断したのだ。

 日本大使館は翌日、大使公邸に会場を変更して行事を開催。ロッテホテルに対し「どんな理由であれ、極めて遺憾」と強く抗議し、韓国政府にも懸念を伝えた。また、大使館関連の行事で当面ロッテホテルを使わない意向も明らかにした。

 実際に、この事件の後、日本大使館側は行事会場としてはもちろん、ソウルを訪れる外務官僚らの宿所としてもロッテホテルの利用を禁じているとされる。天皇誕生日を祝う日本大使館主催の昨年12月のレセプションも、グランド・ハイアット・ソウル(ソウル市竜山区)で開催された。

 ロッテホテルの関係者は「今でも日本大使館側から会場利用の問い合わせが全くない。昨年、会場提供を取りやめた件が尾を引いている」と語った。ただ、最近になって変化の兆しも表れている。22日の国交正常化50周年記念行事に出席した日本側関係者らは、ロッテホテルに宿泊しているという。

チェ・ソンジン記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

0 件のコメント:

コメントを投稿