為替って本当に怖いですね。(>_<)

晴れ。25.4℃/20.5℃/46%

いや~株式市場と為替相場がえらいことになってますなあ。
今週の頭から死人、退場者が続出する中、今夜は米国の雇用統計が出る日です。月に一度の大ウエーブ。上に行っても、下に行っても大騒ぎとなるこの重要指標が、今夜は市場をどちらに導いて行くのでしょうか。

そういう僕は……。
一昨日の夜、平河町で仕事を終えたあと麹町までてくてく歩き、めん徳二代目つじ田 でつけ麺を啜っていました。麹町店は席数わずか8のこぢんまりとした店で、僕は二代目つけ麺のチケットを買って行列に並んでいました。

その時もすでに含み損は膨らみつつありました。暇つぶしにネットを見ていて「今すぐ損切りしろ!きっと明日、損切らなかったことを後悔するよ!」という書き込みを発見して、その場でポジションすべてを解消しました。5月頭からのプラスを全部吹っ飛ばしました。メルセデスBクラスの新車買えるくらいの金額。それから原資を少し傷つけました。でも2月も同程度の傷を負ったものの取り返せましたから、これはとりあえず受け止めることにしました。それよりも急速な円高が怖かったんです。



で、美味いつけ麺を食べてお腹いっぱいになって帰宅。
その晩はぐっすりと眠ったのです。

で、翌日、僕が目覚めたとき、僕が損切ってから2円円高に振れていました。

やべ~、ポジション解消しておいてよかった~と心底思いました。
そして、昨夜はのんきにMacBook ProにWindows7をインストールして、日付が変わる頃にベッドに潜り込み、安らかに就寝。

今朝目覚めて「なんじゃあこりゃあ~!!!!」。
深夜に96円を割り込んで、95円台後半まで円高が進んでいたことを知って鳥肌立ちました。仮に含み損を抱えていてもロスカットや、マージンコールはなかったんですが、それにしたって含み損が300万だとか、400万だとかになって心穏やかでいられるはずはありませんよね。

今日は仕事で外出していたので、移動中も相場を眺めていましたよ。瞬きしている間に数十銭レートが瞬間移動する光景を目撃したときは戦慄しました。なにが起こっているんだよって。結局、夕方には95円台中~後半まで円高が進んでいました。怖い、ホント怖いッス。しばらくは最強の様子見です。中国経済が7月崩壊説も出てきましたしね。ポジらないようにしないと。


0 件のコメント:

コメントを投稿