暴風雨が東京を抜けていった日

先週日曜日は、台風が接近?と思うほどの暴風雨だった。

前夜深酒をした僕らはベッドで寝こけていた。
朝8時過ぎ、遮光カーテンを左右に押し開くと、バチバチと窓ガラスを叩く雨の音がした。
もし晴れていたら、富士吉田市の新倉山浅間公園へ行って、桜・五重塔・富士山を眺めてくるつもりだった。雨では仕方がない。ベッドの中でゴロゴロする。

前夜、深酒したあとに7-11で"AFURI"のカップラーメンを買って食べた。
それが腹にもたれていて、朝ご飯を食べに行く気になれず。

雨が上がったら、ブランチしに行こうといって、ベッドの中でゴロゴロしながら彼氏とダウントン・アビーをみて過ごす。

3話くらい進んだところで、窓の外の雨脚は強まるばかり。
シャワーを浴びて、ホテルのビュフェランチでお腹を満たす。

ふたたび部屋に戻ってダウントン・アビーの続きを眺める。
あいかわらずトーマスとオブライエンは底意地が悪い。
二人でくっついてベッドに転がっていると、フッと眠りに落ちる。

16時を過ぎた頃に雨は上がり、僕らは服を買いに部屋を出た。

僕はジャケットとシャツ2枚、Tシャツを1枚買う。
彼氏はデニムのパンツを買う。

それにしても買い物は歩き回るから疲れる。
ジャケットの名入れと、彼氏のパンツの裾上げを待つ間、茶店で休む。

アイスティを飲みながら、時々彼氏の顔を眺める。
二人ともつきあい始めのはしゃぎはないけれど、エスカレーターで鏡に映る二人の姿を見ると恋人同士の距離だなあと思う。友達同士よりもずっとずっと距離が近い。つきあい始めてから7年経つ。あっという間に時間が流れたと思うよ。

昨日、仕事の打ち合わせの帰りに実店舗の"AFURI"に寄ってみた。
一番人気の柚子塩ラーメン。
不思議なことに、香りはカップラーメンの方が強く感じた。
カップの形状が、強く香りを感じさせたのかもしれない。

シンプルで、優しい、仄かに出汁を感じる柚子塩ラーメン。
麺はとても頼りない。
たぶん、女性や外国人にウケる方向性を持ったラーメンなんだと思う。
昔、ロサンゼルスのホテルでチキンコンソメ味のカップヌードルを微妙な表情で啜った時のことを思い出したよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿