国営ひたち海浜公園へコキアを眺めに

昨夜からMacのOS XをYosemiteにバージョンアップしていました。
MacBook Pro Mid2012と、MacBook Air 11inch late2010ともに問題なく成功。
フォルダの蛍光ブルーが目に突き刺さって痛いけれど、それ以外はおおむねいい感じだと思う。レスポンススピードも上がった感じがする。iOSとMac間でのAirDropに期待していたけれど、Airとは古すぎてNG。ProとiPhone6間はやりとり可能だけれど、お互いを検出するまでに時間がかかって微妙。もっと安定して動いて欲しいところ。

今日は、国営ひたち海浜公園へ散歩に行ってきた。
せっかく一眼レフを持って行ったのに、SDカードが刺さっていなくて最悪。
iPhone6で撮影したけれど、コンデジよりややマシという感じかな、残念だ。

コキア(ほうきぐさ)祭りが開催されていて、みはらしの丘は真っ赤でしたよ。
半日かけて散策するとすごくいいと思う。
秋晴れで、日向は少し汗ばみ、日陰に入ると肌寒い……そんな陽気でした。








ランチは、せっかく大洗近辺に来たのだから……ということで、アンコウの天丼を食べた。肝はフォアグラのようにまったりだ。

2 件のコメント:

  1. ほれぼれする色ですね! 赤がすごく綺麗!
    秋本番ですねえ。

    返信削除
    返信
    1. なかなかかわいらしい植物でしょう?
      園内でコキアを売っていました。
      1年草で「いまから買ってどうするの?」と思いましたが、
      植えておくと種が落ちて、自然に翌年も芽が出てくるんだとか。

      削除