大分・別府ステイ(4)

ランチは「いづつ」という店で海鮮丼を食べることに決めていた。
ここは評判も良いが、低評価をつける人もそれなりにいる。
海鮮丼自体が他店との差がボリューム、値段、鮮度だけみたいな部分があるからさ。
あとな、呼び出しシステムのせいだ。

店頭の紙に名前を書いて、呼ばれた時にいなかったら飛ばされるのではなく、キャンセル扱いになる。これに文句を言う人がいるのだが、店からしたらNo Show客になるわけで、これは仕方ないと思う、せめて名前を書くところに大きく「呼んだ時にいなかったら強制キャンセルにする」と大書することくらいかなあ。僕は15分待って入店できたが、カップルが呼ばれたのにいなくて女性が「ゴメン」と男に謝っている場面に遭遇した。まあじっくり待つことだ。

店内は昭和レトロな居酒屋風。
トレイに至っては浴衣姿のヤッターマンのフライヤーが張ってあったり。
ヤッターマンって最近見かけるような……なぜか??




海鮮丼(980円)は、確かに観光地の市場で食べるより安くてボリュームがあった。
ご飯は酢飯で、量が少ないのか、刺身が多いのか、ややアンバランスな印象。
女性や老人には適量で、野郎はやや物足りなく思う。
サイドディッシュを頼め、って事なんだろう。
店を出るとやはりたくさんの人が待ち構えていた。

ゆめタウンを冷やかし、北浜公園で空に十字を描く雲を眺める。
印象派の絵画のようなよく晴れた午後で、海岸通りを散歩するのは楽しかった。



ホテルのフロントに預けていたMacを受け取り、スタバに向かう。
Juliusの設定がなかなか分からなくて、3時間ほど試行錯誤。
ホテルの清掃が終わったら再出撃だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿