BL漫画レビュー:大島かもめ『猫背が伸びたら』

ひさしぶりのBLマンガレビュー。
書き方をまったく忘れてた。

「猫背が伸びたら」……「もし〜ならば」系のタイトルは、少女漫画だと王道ストーリーが多い。あれだ、「君に届け」の爽子と翔太みたいに、王子様に再発見されるパターンね。

ハーフでイケメンなのにネガティブな譲二が出会ったのは自分とは逆の明るい石渡悠。
体の関係となったが譲二は社交的な悠に不安になり! ?

表紙をよく見ると、Sociable ikemenとNegative ikemenとか書いてある。


製菓会社のマーケテイング社員の譲二こと新井・マクシミリアン・譲二は、自信の持てない日仏ハーフのイケメン。上司にからかわれて新宿二丁目に迷い込み、あれ?、見知らぬ男にズボンを降ろされそうになる。



あんた凄く俺の好みだからさ
なあ、ちょっと試してみない?
大丈夫!
俺バリネコだし、全部やってやるから。
一回くらいさ!
社会勉強だと思って……
ホントなら俺あんまり自分から誘わないんだぜ?

二丁目にはたまに、本当にモテて自分から告白した経験すらなくて、しかもシモゆるっゆるのイケメンが生息している。BLマンガだと「それでも、やさしい恋をする」の出口晴海みたいなキャラ。ゲイバーのカウンターのど真ん中に通されて、周囲の羨望を集めながら、愛嬌を振りまいているようなヤツラだ。

会社帰りに譲二が体験入会したスポーツジムに、イントラの悠がいた。
譲二は悠のレッスンに通い始め、偶然出会った休日のカフェで自分のトラウマを悠に話し、「ザビエルの花園」で悪酔いしたあと、二人は身体を重ねてしまう。

割と積極的な悠に対して、譲二の気持ちの変化はゆっくりとしてる。

俺は石渡さんが好きなんだろうか。
ただ言えるのは、一緒にいて心地良いと思う。
そんな相手はこの人だけだ。

なんてかさ、その後長く続く人との出会いって、こういうスタートの仕方だよなぁと僕はニヤニヤが止まらない。
僕らの出会い、関東に季節外れの大型台風が接近していたあの夜、いま彼氏となる人と出会った時の印象はそんな感じだった。
隣でグラスを傾けている男の話に耳を傾けていて、心地良いと思った。
始まりはそんな感じだったんだわ。
ウチは先日丸七年が終わって、8年目に突入ですよ。




「あんた達……ヤったわね?」と、ザビエルの花園のマスターは鋭い。
なんてか、友達とか、色こいてる相手と、恋人同士の距離感って全然違うんだよね。

「……俺がそうしたかったので」と悠をキュン死させた譲二だったが、二人の関係を揺るがせるのは悠の過去の男関係への譲二の嫉妬。譲二の不用意な一言が悠を傷つける。「……確かに、ジョージに会う前はそうだったよ。相手コロコロ変えてさ。うん100%俺が悪い。ビッチって思われても仕方ない。でもそう思ってるって俺に全然気づかせずに、笑って一緒に過ごすってひどくない?」

んー、これねぇ……。
例えば20代で彼氏なしのイケメンだったら……これはもう仕方ないのだよな。
何本喰ったか、喰われたかは考えちゃダメでさ、自分の目の前にいる相手を丸ごと受け入れるしかないのだけど……なかなかこれが難しい人たちがいてね。喧嘩するカップルはしょっちゅうらしいね。相手の過去に付き合った人たちに嫉妬するのは不毛なんだけど……人って割り切れないんだよね。

嫉妬で傷つけてしまった悠に、「俺……好きなんです」と告げる譲二。
テレテレになって、トンと肩をくっつけてくる悠。




その譲二に「大丈夫……嫉妬するのはジョージじゃなくて、皆の方だから」と唇を寄せてゆく悠が可愛すぎ。

「あら…ジョージちゃん、ちょっと猫背直ったんじゃない?」とザビエルのママが気づくほど、譲二は過去のトラウマを乗り越えて、強くなった。それはかけがえのない人と出会えたから。

ちなみに、ウチはゲイバーではこんな感じ。(w


1.絵柄
表紙はあまり期待できなかったけれど、本編はむしろ好きな絵柄。
譲二はハーフだし、悠はイントラなんで、ヒップラインがきれいでよろし。

2.ストーリー
なんていうか、王道少女漫画のよう。
過去のトラウマで人間関係を築くのが苦手、人生に萎縮していた譲二の猫背を治したのは悠。
イケメン悠は、ゲイからはセックスシンボル的に持ち上げられて生きてきたのだろうけれど、ノンケの譲二は先入観なしでイントラの仕事を褒めた。それは悠の心に染み入ったんだろうと思う。お互いの存在が、お互いを引っ張り上げてゆくまさにプラスのスパイラル。

3.エロ度
わりとエロいよ。
「だてにきたえてませんから。思う存分えっちできるようにさ」

4.まとめ
脇役の「ザビエルの花園」のママがキャラが立っていてよろし。
一人の人間が、一人の人間と出会って恋に落ちる。
相手が財閥の御曹司とかじゃなくってさ、こんな普通に暮らしていそうな男二人がカップルだったって話は、なんか愛おしいよ。
おすすめ。

絵柄 :★★★★☆
ストーリー:★★★★★
エロ度 :★★★☆☆
(あくまで個人的主観に基づく★の数です)

0 件のコメント:

コメントを投稿