フランス旅行記(2015年) アウトライン

休暇は彼氏と旅行に出ることにしている。
昨年、旅行実施時期をどうするか打ち合わせし、ヨーロッパのベストシーズン7月に休みを取ることが決まった。で、2015年2月にやっと僕のマイルが貯まり、ヨーロッパ旅行が可能になった。場所をどこにするか……ポルトガル、フランス、イタリア、イギリスといくつか候補が挙がった中で、最終的にフランスに決定。次にフランスのどこへ行くかでプランを練った。パリは二人とも経験済み。南仏は僕は未経験。モン・サン・ミッシェルは彼氏が未経験。ベルサイユは僕が未経験ということを念頭に、プランを練った。

7月3日 成田 → フランクフルト → ニース (ニース宿泊)
7月4日 ニース滞在
7月5日 ニース → プロヴァンス地方経由 → アヴィニョン (アヴィニョン宿泊)
7月6日 アヴィニョン → リヨン (リヨン宿泊)
7月7日 リヨン → レンヌ経由 → モン・サン・ミッシェル (島内宿泊)
7月8日 モン・サン・ミッシェル → パリ (パリ宿泊)
7月9日 パリ滞在
7月10日 パリ滞在
7月11日 パリ → フランクフルト → 成田 (7月12日成田着)

ニースからリヨンまでの移動はレンタカーを借り、ラベンダー街道を走った。
リヨンからレンヌまでは国内線飛行機を利用した。

プランを改めて眺めると、トラピックス並の弾丸ツアーだった。
団体旅行に混じっていれば、この程度の行程は問題ではないのだろうけれど、なにせ自力で移動しなければならないからね。
日程をもう2~3日増やすか、リヨンとモン・サン・ミッシェルをやめ、ほかの町の滞在を厚くしたらもう少しゆとりが持てたかもしれない、とは思う。だけど日数を増やした分は、行き先が増えるだけなんだろうな。

懸念点はフランクフルトでの乗り継ぎ、レンタカーをちゃんと運転できるのか??、リヨンからレンヌまでの国内線の移動、レンヌ国際空港からレンヌ駅までの移動くらいだった。どうなったのかは、おいおいブログの中でご報告。

0 件のコメント:

コメントを投稿