VMware Fusion上のCentOS7で、日本語入力がうまくいかない

ちっくしょー! すごく時間を無駄にしたーっ!

CentOS7にして、日本語入力がなんかおかしい。
というのも、僕がかな入力なんてつかっているせいもあるけれど。

結局、試行錯誤して、次のどれかが当たったみたい。

1.VMware Fusionで、日本語JISキーボードをゲストOSがUSの101キーボードだと誤認識しているため、入力が意図した通りにできないときの対処方法。

VMwareのゲストOSを一度シャットダウンして、設定ファイル(hogehoge.vmx)の最後の行に下記の2行を追加。

keyboard.vusb.idVendor=0x05AC
keyboard.vusb.idProduct=0x020D

2.または、IBusかな漢字の設定で、タイピング方式を「かな」にする。

なんというか、こういうところでコケるのは勘弁して欲しい。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿