ベトナム ダナンへ(01)

彼氏と海外で過ごすのは何回目だろうか。
だいたい半年から一年前に次の旅行の予定を立てる。
今回の旅行先が最終的にダナンに決まったのは1月にパタヤから戻ってきてからだった。

二人とも未経験のベトナム。
しかも、ハノイでもホーチミンでもなくダナン。
ちょっと変わったチョイスかもしれない。
支那、朝鮮人を除き、日本初旅行が沖縄だけという外国人に出会ったら、僕らは「?……なんでまた?」と思うだろうけれど、ベトナム人もそう感じるのかなあ、とか想像していたよ。

日本からダナン直行は成田発のベトナム航空のみ。
どういうわけだかスカイチームのベトナム航空が、ダナン便に限ってはANAコードシェア便になっていた。
不思議だ。。。

成田空港で彼氏と待ち合わせて、昼ご飯に「つけ麺 とみ田」を食べてみた。


ものすごく有名な店の支店。初体験。
スープはやや甘めで、実は、僕自身は甘いスープはやや苦手だったりする。
でもいい経験だった。

出発まで2時間以上あり、有料ラウンジでグダタグダする。
滑走路に面して大きな窓があり、離発着する飛行機がよく見える。



窓際の席は滑走路からの照り返しで暑い。
やや奥まった場所で、ゼルダして時間を潰す。

初めてのベトナム航空。
機材はエアバスA321-200。シートは3-3。可もなく不可もなく。
彼氏が言うには、クルーの仕事が早いのと、ミールに余裕があるみたい、らしい。
機内食のチョイスでお客に無理を言われるのが、クルーにとって非常にストレスみたいで、彼氏の注目はそこだった。

ダナンまでは6時間ほど。
国際線で6時間は中距離だそうで。
6時間座っているのもだいぶ苦痛なんだけど、僕らの隣に座っていた女性は、ニューヨークから成田乗り継ぎでダナンへ向かっていると言っていた。やー、死にそうになる程長い距離だわ。

ダナン国際空港では、予約していた迎えが来ず。
ひどく暑いフロアをなんども往復した。
彼氏が電話しても車が来ないので、タクシーでホテルへ向かう。

ホテルのバーでワインと軽食を摂って、ダナン到着をお祝い。
眼下のロン橋で、ドラゴンが火を吹いているのを眺めながら。





0 件のコメント:

コメントを投稿