手持ちのScansnapがサポート対象外になっていた件

まだ元気にコトコト動いているのになあ。
悲しいなあ。
死亡宣告をくらったみたいな気分だ。

ドライバは入手できるけれど、Organizerというツールが手に入らない。
なんかよくわからないダウンロードリクエストページに登録しても、サポート切れマシンのページに行くだけだ。
動作保証外でも、最新ドライバやツールにアクセスできるようにしておいて欲しいなあ。。。

浦沢直樹のPluto第4巻に、こんなシーンがある。






やばい、泣かされる。。。。
とある日曜日、お茶の水博士は古いロボット犬を拾う。
助けてあげたいけれど……もう助けてあげられる部品がない。

SONYの経営陣、特に日経ビジネスの連載で袋叩きになっているI氏は、こういう気持ち、わかんなかったんだろうなあ。
プロダクトとユーザが、心の深いところでつながっていることとか。
いまはちょっとヨタヨタしてるけれど、任天堂の神対応とかはユーザの思い出に残るよなぁと。

話は大脱線。
OSをアップグレード(?)したのはAppleとユーザの勝手で、PFUにとっちゃ知ったことではないのだろうけど。
まだまだ使える機械を捨てろというのは、ちょっとツライ。
心情的にも、おサイフ的にも。

さあどうしようか。
PFUの思惑通り、まだまだ使えるS510をゴミ箱へ放り込んで、最新機種を買うか。
それともVMwareでScansnap用に古いOSを動かすか。

どうしたもんだか。。。。

追記:こういう記事を書いた脇に、最新のScansnapのバナーが表示されて苦笑い。

さらに追記: 最近、PC環境を変えたので僕が混乱していました。
Windows10になってドライバーが認識しないエラーが出ましたが、これは動作保証外でix500のドライバを突っ込んで見ればいいこと。OrganizerV5.6はダウンロード要求フォームが必要で、これはS510のものしか試せない。この組み合わせで動作するかどうか試す環境を捨ててしまったので、結果はわかりませんが。PFUさんには言いがかりに見えたかもしれません。ごめんなさい。

4 件のコメント:

  1. 確かに
    やばい
    泣きそうになる・・

    返信削除
  2. S510のOrganizerはダウンロード要求フォーム
    から申請すれば入手出来るはずですよ。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      顛末は再追記に書きましたが、僕の混乱が原因ですね。
      いまは動作するかどうか検証する環境を壊してしまったのでなんとも言えませんが、ix500+ScanSnap Organizer V5.5L31 で古いscansnapも延命できるといいなあと思ってます。

      削除