Mac (El Capitan)の立ち上がりが遅くて困りました

パスワードを入力して、壁紙とDockが表示されてから1分くらい固まる。
はじめはOSに不具合が出ているのかとか、いろいろと悩んだのです。
で、色々と調べた結果……ESET CYBER SECURITY PROとTime Machineの相性が悪いことが原因とわかった。

ESETを削除すれば、さくさく立ち上がる。
マシンが固まるのは、本当に困る。
だけど、いまどき気休めとは言ってもセキュリティソフトなしで運用するのは……ちょっとね。

解決方法は、ESETのスキャン対象からTime Machineのディレクトリを外すことでした。
「詳細設定」→「全般」→「スキャナオプション」→「除外」で、Time Machineのディレクトリを登録してやると良いです。

あともう一つ。
スタートアップ保護も停止すると良いです。

現在のESET利用だと、ウイルスからの防御を優先するのか、システムクラッシュからの防御を優先するのかを選択しなきゃならないのが困りますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿