令和新時代を心待ちにしています

僕にとっては二度目の改元経験。
前回は天皇崩御とあわせての新元号発表だったので、喜びの声を上げることは出来ませんでしたが、今回は素直にお祭り騒ぎですね。
新時代を明るい気分で迎えさせたいという今上帝のすばらしいお考えだと思いますよ。

今上帝はオヤジたちの時代でした。
私事で恐縮だけど、令和は「ぼくらの時代」、新帝は「ぼくらの仲間」という意識が強烈に湧いています。
西暦は計算しやすいけれど、元号は国民の気分を一新させるものすごいパワーを秘めてるようです。
そして「ぼくらの時代」という期待と責任感がふつふつと湧いてくる、なんか勇気づけられます。

通りすがりの秋葉原では、さっそく令和福袋が売りに出されていました。


0 件のコメント:

コメントを投稿