西伊豆に来ています(2)

秋の伊豆に来たのは初めてだった。
あいにく秋雨前線が本州を広範に覆っていて、初日、中日は時折雨も降った。

松崎へは休養できているためあまり観光はしない。
だが、今回は以前から気になっていた「火山の根」というものを見に出かけた。
火山の根とは、海底火山の溶岩が噴出するマグマの通り道が冷えて固まり、地上に露出したもの、らしい。
松崎の隣町、西伊豆町の浮島海岸(ふとうかいがん)で見ることが出来ると知り、クルマで移動。

細い道の先にごつごつとした岩だらけのビーチがあった。
その先に、筍のような「火山の根」が露出している。
ふーん、これなのな。






海は荒れていて、白波が岩を叩いている。
思いがけずな景勝地で、僕らはしばらくの間海を眺めていた。

松崎の帰り道、いつも通過している堂ヶ島海岸にも寄ってみた。
確かに、クルマがたくさん駐車しているだけあって、本当に景勝地なのな。
ビジターセンターに寄ったり、結構楽しめた。





波が荒くて、遊覧船の桟橋は波が下から吹き上がって、噴水のような状態。

まつざき荘を通過して、「プロヴァンスドすずき」でランチ。
地魚のスープ・ド・ポワソン。


パン。


豚すね肉のコンフィ。


デザートのガトーショコラ。

ゆっくりとランチを楽しんで、清掃の終わった部屋で昼寝。
2時間弱眠ったところで、外を散歩。
夕日が差してきた。


翌朝、窓の外は美しい青空が広がっていた。
駿河湾と空が混じり合って、青のグラデーションが鮮やかだった。
本当はこんな日がずっと続くと良いんだけどね。



伊豆は本当に良い場所だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿