先の見えない日々

コロナウイルス第3波が来ている。

春先、緊急事態宣言が出た時を上回る感染者が出ているけれど、いまだ緊急事態宣言は出ていない状況。

本当に難しいところなんだろう。

経済と命、どちらが大切なのか!?とイキり立つ人は少なからずいると思う。

けれど、経済を止めることで経済的に破綻し、結果生活ができなくなる人も出てくるわけで、テレビで適当なことをしゃべってお金もらえる人たちとは切実さが全然違うのだろう。


GO TOトラベルも大阪、札幌出入りはいったん中止。

1月の僕らの予約は今のところキープしているけれど、どうなるかねぇ。

それこそ僕らが二人で過ごすために予約した旅行は不要不急の最たるものだろうけど、こうやってだんだん先の予定が見えなくなってゆくのは、遠距離交際者には地味に影響があるんだよねぇ。

那覇滞在中

仕事で出張をこなした後、那覇市内に滞在しています。
3年位前から、実は足に故障を抱えていました。
1ブロックくらい歩いたところで足の踵の縁が痛み出し、よちよち歩きみたいになる。
病院に行こうかどうか、本当に悩んでました。

去年の10月。
那覇大綱引きのあった日(綱が切れるハプニングがあった日。あの群衆の中にいました)、人ごみにもみくちゃにされたあと、とあるマッサージ店に入ったのです。
そこでとあるマッサージ師に「ふくらはぎがパンパンに固くなってますね。ふくらはぎが固くなると老廃物が足にたまって痛むのです」と指摘されたのです。
当時はフィットネスクラブで無理していたこともあり、ふくらはぎは子持ちシシャモ状態にはなっていましたね。

で、ふくらはぎをガシガシ揉まれて悶絶したんですが、翌日、それまでの足の痛みが嘘のようになくなって、ほんと感謝しかない状態。
その後のメンテナンスを兼ねて再訪したわけですが、あれだけ強く揉まれても翌日痛みは全くでないわけで、僕にとってゴッドハンドな人なのです。

それだけの理由で那覇を再訪したくなります。

朝ごはんはC&C BreakFastでスープとビーフサンドイッチ。
優しい味、柔らかい肉。
サンドイッチをデップ(スープ)につけながら食べるのがおもしろい。

むつみ橋かどやでソーキそば



そのほか、赤とんぼでタコス・タコライス。
まきし食堂でゴーヤチャンプル定食。
晩御飯に新茶屋でギョーザとビールなんかを食べてました。

沖縄土産はちんすこうでもなく、幸せそうな善逸です。