METRO MARE(海の地下鉄)でアマルフィへ 2011年欧州旅行記-31

ソレントからアマルフィ方面へ向かう船は、ハイシーズンでもそれほど多く運行されているわけではない。あらかじめ時刻表をインターネットから入手し、9:20にナポリから到着する高速船に間に合うよう、僕たちはソレント港に向かう。METRO MARE(海の地下鉄)と名付けられた船のチケットは、前日に搭乗した船のチケット売り場とは異なり、道の反対側の小さな小屋で売り出されていた。出航まで30分あまり。僕らは港の広場を散歩してみる。前日彼氏の買った帽子が、いかにも南国風で、南イタリアの風景に似合っていた。僕も似たものが欲しくなり、やはり10euroでパナマ帽を買った。一気に旅行気分が盛り上がってきた。

高速船に搭乗し、ソレント半島、そしてアマルフィ海岸を眺める。世界遺産にも登録されている「世界で最も美しい海岸線」と言われる景色は、複雑に入り組んだ海岸線と、急峻な斜面にへばりつくように建てられている家々が、独特な異国情調を醸し出している。途中、船はポジターノに立ち寄る。下船はしなかったけれど、アマルフィ海岸随一のハイセンスなリゾートと呼ばれるだけあって、端正な佇まいの美しい町並みだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿