プルプル感と、モチモチ感と

晴れ。23.5℃/17.2℃/60%/996day

寝不足明けの金曜日。
やっぱり睡眠時間が足りないと、頭が回っていないというか、どうも考えがネガティブな方向に向かって良くないね。午後になると頭痛が始まり、バファリン飲んだけれど、肩がパンパンに張ってしまってもう最悪。
仕事も、請求書の処理や、プレスリリースの手配、Mtgやら、とりとめもなく過ぎてしまった一日でした。ほんと実りがなかったよ。いかんいかん。


さて、今日のランチ!【甘酒横丁しっぽり編】はひさびさにイタリアンです。前職の時は周囲に和食の店が少なく、どいつもこいつも横文字ばかり。イヤになるほどランチにイタリアンは定番だったけれど、よく考えたらこの二ヶ月ほどご無沙汰だった。

ランチにイタリアンの場合は大抵パスタを選択するけれど、今日は店名が"PIZZA DA BABBO"なもんで、ピッツァを食べました。
ピッツァと言えば、シンプルなマルゲリータが大好きなので、ピッツァランチ(マルゲリータ)を頼みました。ランチセットといっても、アペタイザーのサラダが付くだけなので微妙。これに1ドリンクが付けばバランス良いのになぁ。

で、肝心のピッツァはモチモチ感のある生地を薪窯で焼き上げたもので、トマトの酸味がいかされたシンプルな味つけは好感が持てました。

新オフィスに移って1週間。初めての週末なので、おばぁさま向けに手みやげを買って帰ってきました。"彦九郎""とら焼き""わらび餅"。 とら焼き(どら焼きのタイプミスじゃなし)の方は今週初めに気づいていました。断面がフワフワとしていて、カステラ風というか、シフォンケーキのように柔 らかそうなのが気になっていました。「とら焼き4つください」と注文したら、「冷たいお茶ですけれど」と若い主人がお茶ときな粉のかかったお菓子を振る舞ってくれた。菓子を口に放り込むと「美味い!」。「これはなんですか?」「わらび餅です」「じゃ、それも加えてください」というわけで、和菓子を二つぶ ら下げて帰ってきたわけです。

自宅に着いて、緑茶を出してもらい、両方一気に食ってしまいました。"とら焼き"の方はまぁ予想範囲内の味というか、文明堂の三笠の山よりは美味いけれど、まぁ、普通という感じ。"わらび餅"は試食した時点で気づいていたが、上品な甘さと他のくず餅とは違うプルプルな柔らかい食感が、めちゃめちゃ美味い!!これは贈答用に喜ばれるだろうなって思ったよ。

さて、今夜は早く寝るとしますか。

0 件のコメント:

コメントを投稿