晴れ。25.4℃/17.3℃/34%
北朝鮮の核実験がありましたね。
ひょっとしたら後世、今日が極東アジア地域が有事に突入し た日であったと記録されるのかもしれません。僕は今回の件では、政府に怯んだり、軸がぶれることなく動いていって欲しいと思います。多分日本国民は平和ボ ケからとっくに冷めていて、きわめて現実的な判断を下し、正しいリーダーを支持する体勢が出来ていると思う。だからこそ、的確な対応は国民が支援するはず。本件、注意深く見守っています。
さて、三連休は遠出しました。
10月7日のお昼ご飯を食べながら「あー、なんとなく名古屋でも行こうかな?」ということになり、30分で身支度し、西へ向かってクルマを走らせたのでした。首都高・東名が順調ならば名古屋ってそれほど遠い場所じゃないんですよね。18:00には目的地に着いてしまった。で、夕飯をごちそうになり就寝。
実は先週末「名古屋に遊びにきてねぇ~」と姪からご指名があり、さて、どうしようかと考え込んではいたのだ。毎週遊び回っているのもなんだしね。でも台風並みの強烈な低気圧が通り過ぎ、ものすごくきれいな青空を見てしまったら、やっぱり遠出もしたくなるもの。「じゃ夕ご飯を食べにそっちへ行くよ」と電話をかけてしまったのだ。
東名高速は町田を抜けたあたりからだんだん運転が楽しくなってくる。御殿場では今年初冠雪の富士山を見て、さらに西へ西へとクルマを飛ばす。富士山はめちゃめちゃきれいでしたよ。途中浜松の手前でおみやげを買うために15分ほど停車したことを除くと、あとはひたすら名古屋を目指していましたね。
で、実質名古屋へ遊びに出たのは10月8日午前。5歳の甥っ子に「ねーポケモンセンターへ行こうよ」「あ~!?お前はまだカードが欲しいんか??」とおねだりされて、栄のポケモンセンターへ出かけて、カードを好きなだけ買ってやった。
その後"熱田神宮"へ参拝しようかということになり、「お手々つなぐのー」と言う2歳の姪っ子と手をつないでテクテク境内を歩いて参拝。初めて訪れましたが、木々を渡って行く 風の音がとても素敵で、姪とともに「たのしいねー」と歩くこと30分。結構かわいい子でしょう?お賽銭を上げて、おみくじ引いて、帰り道は歩くのに疲れた姪っ子を抱っこして、なんちゃって父親気分を味わったのでした。お父さんっていろいろと大変だね。
熱田神宮参拝の後は、当然お昼ご飯はご当地名物"ひつまぶし"。
参拝前に名店"蓬莱軒"に予約を入れておき、賽銭を上げて戻ってきてからさらに1時間近くも待って、目当てのひつまぶしにありついた。
これで一人前。鰻の皮は独特のカリカリとしたクリスピー感がある。
お茶碗に取り、1膳目はそのままいただく。
2膳目は薬味、ワサビ、海苔をのせていただく。
3膳目はさらにだし汁をなみなみと注いで、サラサラといただく。
4膳目はお好みの食べ方で。
鰻の甘たれがなんとも美味で、これはクセになりそうだ。
また来たいなぁと後ろ髪を引かれる思いで、名古屋を後にして、東へ。
10月8日晩は熱海に宿泊し、海の幸に舌鼓。就寝。
10月9日は5:30頃に目を覚まし、まずは朝茶を啜っていた。
宿泊していた部屋はオーシャンビューで、前夜は大きな月がゆらゆらと海を照らしていて、幻想的な光景だった。翌朝は雲もほとんどなく、しばらく朝焼けが東の空を赤く染めていたと思ったら、水平線上にぽっかりとご来光。
「ありがたー」と伏し拝みつつ、まずは温泉で朝風呂。これやっちゃうと日中眠くて仕方なくなるのだが、温泉地へ来て朝風呂抜きもありえないだろうということで。
7:00過ぎに朝食をいただき、9:00前にはチェックアウト。熱海から十石峠、箱根峠を越えて芦ノ湖湖畔へ。渋滞もなく快適な高原のドライブ。周囲は紅葉のはじまりが感じられて、これからますます美しい風景を求めて観光客が押し寄せてくるのだろうと思ったさ。そういえば今日も富士山がきれいだったなぁ。
芦ノ湖湖畔からケータイ鳴らして、新百合を呼び出す。
「お昼寄ってもイイ?」「OK」と商談が成立したので、箱根湯本を目指してクルマを転がし、途中手土産を買って小田原バイパス→東名高速と移動。11:30頃には新百合ヶ丘に到着。地元で評判のそば屋でごちそうしてもらい、"リリエンベルグ"に立ち寄っておみやげをもらってしまった。リリエンベルグは有名店らしいけれど、帰宅してからさっそくいただいた"オレンジのパウンドケーキ"が確かに美味かった。地元にこういう店がある街ってうらやましいなー。
とまぁ、慌ただしく3連休は過ぎていったのでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿