お伊勢さんへ詣でてきた(1)

5月5日の端午の節句。
名古屋は雨が上がり、明るい日差しが戻ってきた。

早起きしてシャワーを浴び、コンビニで仕入れておいたおにぎりを食べて、7時前にホテルを出た。タクシーで近鉄名古屋駅に乗り付け、チケット販売窓口で「伊勢神宮へ一番早く行けるヤツ下さい」と頼む……「急行が一番速いです」「!?」……要は自販機で乗車券を買ってとっとと行けということか。帰りの座席を確保しておきたかったので、宇治山田駅発の特急の座席指定席券を買い、ホームへ向かう。

実際急行電車はサクサクと紀伊半島を南下して行く。それなりに混雑している。どうしても座って移動したい人は、特急で座席指定席をとると良いのだ。お安く移動したい人は急行に乗っても、特急とさほど移動時間は変わらないようだ。

移動中にiPhoneで伊勢神宮参拝について軽くチェック。伊勢市駅には9:00頃到着だから、時間的に外宮、内宮どちらもまわることができそうだ。ということで、宇治山田駅の一つ前、伊勢市駅で下車した。

ホームに降り立つとひんやりとした風が吹き付けてくる。24℃まで気温は上がるはずなのに、いまは長袖のシャツが欲しいと思うほどだった。伊勢市駅から外宮までは迷うことはない。一本道を、他の参拝客について行くだけだ。




0 件のコメント:

コメントを投稿