やっぱり、福島には桃源郷がある … 花見山公園

福島には桃源郷がある。

今年も両親を誘って、早春の福島を訪ねてきた。
東北道を降りて、福島駅前から国道4号線を阿武隈川方面に右折。
道路標識に従ってあぶくま親水公園の無料駐車場に到着したのは8:00頃だった。
すでに駐車場は8割方埋まっていたが、僕らは運良く待ち時間ゼロで入庫でき、シャトルバスを乗り継いで花見山公園を散策した。

今年は去年よりもさらに見頃のタイミングに来たらしく、桜はあくまで純白で、レンギョウの黄色、桃のピンク、クリーム色のコブシの花の、見事なグラデーションを楽しむことができた。










両親は共に70歳を超えていて、夜明け前から長駆スカイラインを飛ばして福島までの遠征はどうなることかと思ったけれど、案外元気そうで安心したさ。

帰りのシャトルバスの中。古ぼけたバスのつり革は、車体を左右に揺するたびに甲高い悲鳴を上げた。それは青森港の突堤で聞いた鴎の鳴き声のようだった。なんかひどく東北の夏が懐かしかった。両親を連れて行ってあげられたら良いなあと思った。

※花見山公園の無料駐車場は大変混雑する。9時過ぎに駐車場をあとにした僕らは、反対車線に1km以上も入庫待ちの車列が続いているのに驚愕した。あぶくま親水公園の駐車場を利用する場合は、8時前に現地到着をおすすめする。僕らはAM3:30に自宅を出発した。

0 件のコメント:

コメントを投稿