ネットで情報収集していると、裁判の判決に対し「不当判決」って紙を出す弁護士を見かけますよね。裁判に負けるってのは、自分たちの組み立てた論拠が、相手側の論拠を打ち負かせなかった結果であって、「不当判決」どころか「無能、オレたち」くらいの垂れ幕を出さなきゃ不当なんじゃないかなー、と思ったよ。負けを負けと認められないのは、プロフェッショナルとしてかっこ悪いと思う。
左翼の臭いが漂う、この手の殺伐とした印象と似たものとして、フジテレビ抗議デモに参加した僕が実感したことがあります。労働組合系の組織デモじゃなくて、一般民、沿道の人まで巻き込むためには、「アートの力を借りたかっこ良さの演出」が絶対に必要のようです。デモに参加するってのは、想いが先行して視野が狭くなってきていますから、どうしても第三者が見た時の印象までは頭が回りません。「かっこいいからオレも参加する!」くらいの流れをつくらないと。
2ちゃんねるでも議論されていますが、僕から提案するならば。。。。
・日章旗はOKだと思う。
・手作りのパネル系はちょっと……NO MORE!韓流とか、過激なメッセージはちょっと印象的には良くないと思った。
例えば、時間が許すなら、pixiv辺りの絵師の力を借りて、フジテレビ歴代ドラマの出演俳優・女優をモチーフにした、カラフルでポップなイラストを何パターンも作って参加者に提供。参加者が自分でTシャツ、ブレスレット、アンクレット、ショール、スカーフ、キャップ、ワッペン、うちわ、扇子 etcなどに出力して、思い思いの格好で集まったら祭りっぽくて良いと思うんだよな。
下手くそなおどろおどろしい素人プラカードはあまりかっこいいとは言えない。過激なメッセージを書くと、右翼のデモと朝鮮メディアにレッテル張りされるから。労働組合的な黴臭さとメッセージじゃなくて、みんながみんな一緒じゃないけれど、でもある程度の統一感のあるブランドコントロールができたら良いと思うけどね。
0 件のコメント:
コメントを投稿