あんたには人間力が足りないわ

晴れ。12.9℃/6.2℃/30%/880day

以前「あんたには人間力が足りないわ」と指摘されたことがある。
彼女は「あんたは人間関係を維持しようという努力が足りないわね」と言いたかったのだろうが、昼時のカフェで一瞬顔がこわばった事を覚えている。
そして次の瞬間「そうだね。否定できないや」とあっさり認めた自分に驚いた。
普通の男だったら「バカにするんじゃねーよ!」ってテーブルをひっくり返しているのかもしれないけれど。どうなんだろう?

子供の頃、将来なりたかった職業の一つにツアコンがあった。
それはただで旅行ができるからとか言う理由ではなくて、旅行のたびにお世話するお客様が変わり、旅が終われば人間関係も解消する。「お疲れさまでした!」の一言でバッサリ繋がりは切れ、翌週「はじめまして!よろしくお願いします」という一言から新しい人間関係を作るという、言い方は悪いが手離れの良い人間関係にあこがれていた(乱暴なことを言ってすみません>ツアコンのみなさま)。

その後もイベントの仕事なんかに携わると、プロとお客が一年のある一時をある場所で過ごすために集結する楽しさに痺れた。終わると「お疲れ!また一緒に仕事したいね」と言って別れる。打ち上げのお酒はほろ苦くて、けっこう悪酔いしたもんだ。
僕自身は「つるむ」性質がなく、「つるむために集まる」というのも興味がない。
目的ありきでないと人間関係を維持できないという、根源的な欠陥がある。

とはいえ「ねー、最近どうしてる?」と電話かメールをすると「おー!ひさしぶり。こっちはさぁ……」と近況を話して盛り上がったりはする。手離れの良い人間関係が好きと言ったって、別に全部をぶった切っているわけじゃない。急に懐かしくなって「最近どうしてる?」なんて深夜に電話をかけたりもする。

ブログを書くようになって「最近どうしてる?」と電話がかかるのが減ったなー。
検索エンジンから流れてきた人も多いけれど、親しくなってURLを教えた人もいる。その後つきあいが途絶えてしまっても、その人はここを見ているのかもしれない。
オープンな場所だから誰が見ていてもかまわないんだが、僕はその人について、もう消息もわからなくなってしまっているのに、その人は僕が今日どこへ行き、なにを食べたのかも知っている。もしかしたら以前に書いて、僕が忘れてしまったような事柄についても、その人たちは覚えているのかもしれない。僕は淡々と日々の記録をこのブログに書きつづっている。ここに存在していると言ってもいいのかもしれない。だから彼方から「最近どうしてる?」という問いかけは必要ない。ある意味リアルタイムで観察しているようなもんだから。でも、この情報の非対称の割り切れなさをどう自分に納得させたらいいのだろう?

「よくわかんないや。....」φ(・ω・` )

と、懐かしい"trf""Legend of Wind"を聴きながら独りごちる。この曲は好きだ。
実のところ、情報の非対称性によるもやもやとした気持ちのもって行き場に困っている。でもこんな理由でブログを非公開にしたり、mixiへ移動させるのもなんだか変だし。む゛ー。(´-`).。oO

今日のランチ!は"VELOCEでサンドイッチとコーヒー"でした。午後から東京ビックサイトでイベントの出展社説明会が開かれていて、それに間に合わせるためほとんど昼食抜きでオフィスを飛び出した。

お腹が空くと人って眠くなるんだね。あらためてわかったよ。
説明会が終わって夕方。遅めのおやつと早めの夕食を兼ねて、コーヒーとサンドイッチで一息つく。ぼんやりしつつ、ノートを開いてアイディアを書き付けたり。イベントのない日のお台場は人影も少なく静かでした。
今週イベント出展について社内キックオフMtgをやる。これからJobが重なっていろいろと忙しくなるんだろうな。