背伸び

雨→晴れ。8.7℃/4.9℃/74%/881day

冷蔵庫の中に放り込まれたみたいに寒い。信じられねー。
と震えながら"VELOCE"でコーヒーを飲んでました。

外出中は活字を手放せないたちなので、おかざき真里"サプリ 5"とサイモン・シン"暗号解読"の2冊をちゃんぽんで読みながら、ノートに仕事の"絵"を書いてました。
僕は絵描きじゃありませんので、書くのはビジネスに関するアイディアスケッチです。一人の作業だと煮詰まりやすいので、本を読んでは、ノートに書き付けし、コーヒーを口に運んでまた本を読むというリズムを刻んだ2時間。
暗号の方は"ENIGMA"についてのエピソードで、かなり佳境に入っていたりします。けっこうおもしろいですよ。

数日前「背伸びする学生は好もしい」と書きましたが、翻ってみれば自分もまだ背伸びしたいという気持ちがあるからそう思うのでしょう。
いい歳をしてなにバカなことを言っているのだと叱責されそうですが、「そろそろバカをやるのも最後かな」とか、「いま、おまえ仕事でラクしているだろ」という後ろめたさで背中がゾワゾワしてるんですよ。

今のままでいいのか、おまえ?って自分で自分を責める声がするんだ。

僕にとって"絵"を書いている時間が一番楽しいことは知っていた。いまの広報の仕事をきっちり回しながら1日1時間だけ、この遊びに費やしてみる。そうだ……頭を使うだけなら朝のウォーキングの1時間も使えるから2時間くらいか。考え事をしながら歩いているときの僕は、身近な人とすれ違っても気づかないことが多いんだ。クルマにはねられないようにしないとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿