Jetlag Club

先週、台風の影響で停電が続いている成田で仕事をしていた。
僕が現地に入った時点で停電3日目で、現地は疲弊しきってた。
電話、ネットは不通、空調、給水は止まってしまい、被災地そのものだった。
急遽予定を変更してホテルで仕事をしていたが、わずか数km先で苦しんでいる人たちがいるなんて実感がわかない不思議な空気だった。

僕は現在の政府を肯定的にみているが、今回の台風災害で被災している人たちに対し、政府・千葉県ともに不感症であったと思っている。
あの真夏日、トイレの水も流せない蒸し風呂のような建屋にいる人たち、暑くて眠れない夜、屋根が飛んだり、壁が壊れた家にとどまっている人たち。
彼らを救わず、小泉進次郎の威勢の良いコメントを垂れ流しているメディアも共犯。
地震で被災した東北の復興は大事。
だけど、いま、現在進行形で苦しんでいる人たちに救いを手を伸ばさなくてよいのか?
東電に文句言っておけば、あとは時間が解決すると高をくくっているのか??

そんな思いを消化できず、夜の成田をふらついた。
エアラインクルー(といっても、たぶんコックピット)が集まるJetLag Clubでビールを飲んだ。
僕のほかに一人日本人がいたけれど、それ以外は客も店員も外国人。
海外のハブで酒を飲んでいる気分だった。
雰囲気はとても良いね。
常連になったら、すごく英語が上達するんだろうな。







もちろん、早口の英語なんぞについていけませんから、早々に退散。
翌日の仕事に備えてホテルに帰ったのですが。
3日間の仕事で疲れ果てました。

0 件のコメント:

コメントを投稿