技はこおりのつぶて15、ふぶき100らしい。
個体値というものを測ったことがないのでよくわからないが、調べると「全体的にトップクラス」と鑑定されるので、そこそこのラプラスだったのだろう。
僕はジムでバトルするつもりがないので、これ以上ラプラスを求めて走り回ることはない。
日曜の小名浜も、なんだか疲れてしまってほどほどで退散して来たくらいだ。
ネットでこんな石巻住民の書き込みを見かけた。
1 :名無し2016/11/14(月) 12:38:11.92 ID:xk1oLX6px
うるせeeeeeeee!!!
夜中の3時なのにエンジン音話し声が渋谷並みにやばい
なにが復興支援だハゲ!!
これに対して、酷い罵声を浴びせるような書き込みが続いていて、読んでいて辛かった。
「人が来たら文句を言う。来なければ来てほしいと言う。たかだか2週間も我慢できないのか」という書き込みを見ていて、ちょっと酷いなあと僕は思った。夜眠れないような騒音、見知らぬ人が家の外を大量にウロウロしている恐怖感とか、地元の人には強いストレスだろう。都会の集合住宅暮らしでは分からないかもしれないが、戸建て暮らしだと庭先に他人が長時間ウロウロしているのはとても薄気味悪いと感じるんだよ。ましてや夜に大騒音でしょ?
ラプラスが欲しい気持ちはわかる。
「良個体(?)」ってヤツを求めて、何体も捕獲したいという気持ちもわかる。
でも、その気持ちが先走って、地域住民のストレスも考えずに夜中も大騒ぎしているのは、精神的に大人じゃないなと思うのだよ。自分の欲を満たすために他人に我慢を強いる。しかもその成果自体は、大した意味がない。だって強いポケモンを集めてバトルして……で?って感じじゃないか?何かと比べて優れているだの、尊いだの劣っているだのと言うつもりはないけれど、遊んでいる自分を含めてポケモンGO自体、それほど意味がある行為ではないとは思う。
それよりも、ポケモンGOが連れて行ってくれた世界、場所……僕個人の体験では、フシギダネを獲りにいった錦糸町で聞いたジャズフェスとか、千葉みなとで眼前広がる草原だとか、入院していた病院の帰り道で見かけた田圃の鮮やかさ、先日の小名浜の海だとか、iPhoneから目を離した時に飛び込んで来た風景やその時の空気感の方が、何倍も大切な思い出になっている。
だから、各ポケモンのフッタに表示される地名を見ていると懐かしさがこみ上げて来るんだよ。
いいポケモンが獲れればあとはどうでもいい。
東北復興なんてどうでもいい、東北にラプラスが湧いたからそこへ行くだけだ。
それは本音なんだろうけれど、地元の方々に迷惑をかけないことは最低限必要なマナー。「だってラプラスが出ているんだもん。迷惑かけたって仕方ないだろ?」って開き直るのは、やっぱりガキ臭いと思うのよ。
大量の人が押しかけている現状は、地元に負担をかけているという想像力を持つ。自分たちはラプラスを獲るために無茶をしているということ。そして、無理して深夜まで走り回った結果も、結局のところ大した話じゃないということ。自虐的に言えば、たかだかポケモンGOなんだぜ?
これから石巻をはじめとする東北でラプラス狩りをされる方、どうか地元民のことを想うやさしい気持ちをもって現地へ行って欲しい。
スマホの画面ばかり見ていないで、辺りの様子も見て来られたらよいと思う。
よい思い出を持って帰って来れますように。
そして、地元の方々によい思い出を残して来れますように。
みなさんどうかご安全に。
0 件のコメント:
コメントを投稿