雨。
今週買った本。
『マティス-色彩の交響楽』
『絵画の二十世紀-マチスからジャコメッティまで』
『初めての色彩検定3級』
『考える脳 考えるコンピューター』
こ うやって眺めてみると、自分の関心ってほんと学生時代から大して進歩していないんだなぁと思う(苦笑)。って美術系は正直あんまり理解できない世界で、こ こは少し関心の幅が広がったかな。以前は宗教画の読み方本とか眺めていて、女性、蒼い色、白い花が揃って登場する絵は受胎告知がモチーフだ位は覚えたんで すけど。
お昼過ぎに休日のオフィスに出かけ、ちょっとだけ作業をした。そのあと新宿をぶらついて"考える脳 考えるコンピューター"を手に入れてきた。途中何回か食事する場所もあったけれど、なんとなく足が向かず、最寄り駅から少し遠回りしてデニーズで夕食を摂った。小雨交じりの土曜の夜は、普段にぎわっているファミレスも人影はまばらで、注文した食事が届くまでの間、手にした本を読んでいた。時々視線は外を走ってゆくクルマのヘッドラ イトを追いかける。今夜はクルマの数も少ない。なんといったらよいのだろう……淋しい状況といったら淋しいような気もするけれど、静謐で心が落ち着いてい て穏やかな状態といえばそのとおりなのだ。とりあえず歩き回れる身体はある。食事を摂るためのカネもある。なぐさみとなる本もある。正直、いまはなんとな く"人間"を求めていない。そんなことを言うと周囲から非難の声が飛んできそうな気もするが、いまは耳を澄ましていなければならない時期のような気がする。
"人間"を求めていないっていえば、実は、うちの両親は仲が悪くてさ。これだけ長く連れ添ったのに、いがみ合うネタに事欠かないのが不思議で仕方ない。その影響があるのかないのか……僕は人間に対して希望を抱いてきたし、絶望もしてきた。ぬるま湯の中でもがいているだけなのかもしれないとしても……最近思うのは、僕はもう"人"に対してなにも希望していないんじゃないか、あるいはしばらくなにも希望してこない状況が続いていたんじゃな いか、と。
誕生日の前日、24日の朝、通勤電車の中で小さなプレゼントが降りてきた。それはとても美しいモデルでいま手の中で暖めている。孵化するんだろうか……してくれるといいな。^^
流れている曲はプレゼントされた平井堅。
やっぱりこの人のバラードは良いねぇ。
0 件のコメント:
コメントを投稿