エッフェル塔から離れて、セーヌ川沿いをブラブラと東に向かって歩いて行きます。みんなのんびりと散歩している流れに交じって、Alma(アルマ)橋を目指してふらふらと1km位は歩きますか。おのぼりさんなら必ずチェックしなければならないバトー・ムーシュ乗り場は、アルマ橋のたもと、エッフェル塔を背にして反対岸にあります。
ちょうど10分後16:30発の便に飛び乗れてラッキーでした。
早速船が動き始めると、視界いっぱいに華麗なパリの風景が広がります。
この観光船が運航している辺り一帯が世界遺産として登録されていますから、もう右を見ても左を見ても世界遺産です(笑)
橋の欄干が豪華ですねぇ
オルセー美術館が見えてきました。
もともと駅舎だった美術館だそうですけど、大きな時計が目印です。
明日行ってきます。
反対岸にはルーブル美術館が建っています。
で、ノートルダム寺院登場。
樹がじゃまです。(苦笑)
この風景も有名な一つじゃないでしょうか?
シテ島の突端。ノートルダム寺院の背中側?
船はもと来た川を戻り、エッフェル塔のそばを航行します。
エッフェル塔は何度見ても、何回写真を撮っても飽きませんね。
フォトジェニックな建物というものがあるとしたら、これを指すんじゃなすのかなぁと考えたりしました。だいぶ雲が流れて、青空が広がってきました。
今日は本当にきれいな空が撮れて満足満足。
"自由の女神オリジナル"のところで旋回したら、セーヌ川観光もおしまいです。これってお台場に来ていたアレなんですよね????
バトー・ムーシュを下船して、アルマ橋からさらに東方面へブラブラと移動。Invalides(アンヴァリッド)橋のところまで来たら左折。グラン・パレを横目にロン・ポワン・シャンゼリゼを目指す。全部で徒歩800m位?
並木が少し色づき始めています。ぼちぼち秋の訪れでしょうか。
だいぶ地理感がついてきたので、地図なしでもある程度歩けるようになりました。
パリの日没はかなり遅くて、20時過ぎでもまだ日が残っています。夜遊びするには良いんでしょう。有名なゲイクラブQueenなんかもわりと近かったりするんですけどね……って絶対行きませんけど(爆)
とにかく時差ぼけも少し残っているし、なにしろクタクタなのでホテルに引き上げてきました。で、ブログを書いたり。(苦笑)
最後にまとめて今日買ったチケットたち。
1番上がパリ・ミュージアム・パス(未使用)
2列目左がバトー・ムーシュのチケット
2列目右がメトロのチケット
3列目左が凱旋門入場チケット
3列目右がエッフェル塔入場チケット
です。
あ~眠いので、このあとは爆睡です。
0 件のコメント:
コメントを投稿