どうやら僕は最低の人らしい

ネットを彷徨っている時に、Yahoo!で『埼玉で暮らす在日クルド人 「ワラビスタン」のいま』という記事を見かけたんだ。
http://news.yahoo.co.jp/feature/94

簡単に言うと、
・埼玉県蕨市に1000人ほどのクルド人がいる。
・難民申請をしているが日本国は認めていない。
・強制送還にならないのは、日本政府が彼らを仮放免しているからで、就労が認められない、社会保証も認められないなど不安定な立場に置かれている。
・ドイツでは2015年だけで96万人(11月末時点)もの難民受け入れを決めたが、日本では2014年の間に11人。積極的に難民を受け入れている主要国と比較すると、日本の難民認定数は突出して少ない。
・難民申請を受けられない場合も、就業ビザや特別在留許可を出すなど、難民判定の基準そのものは変えるのは難しくても、実態に即した対応をしてほしい。

いろいろと思うことはあったなあ。
「難民」って言葉が曖昧に使われているような気がして。
「難」って言葉の意味を引くと、最初に上がってくるのが「災い。災難」。次に来るのが「むずかしいこと。むずかしさ。困難」。

日本人の感覚による「難民」イメージは、「被災民」なんじゃないかと僕は思っている。例えば「エルトゥールル号遭難事件」の時、串本町の人たちが懸命に彼らを助け、保護したときのような。だけど、お客様のあいだは丁寧にもてなすけれど、居着かれるのは別の話だろう、みたいな。

この記事につけられたコメントがなかなか興味深い。
悪意のない前提で、いくつかピックアップしてみた。

1> 何度も言うが人は生まれを選べない。戦地で生まれて地獄の思いを
1> しているのは本人のせいか?安全な日本で生まれた日本人は本人が
1> 頑張ったからか?どちらも違う。タマタマ運のいい悪いの違いがあ
1> るだけ。同じ人間です。

0> どの国に生まれるかは選べないが、それはもう運命以外の何でもない。
0> どの人間のせいでもないぞ。
0> それでも国家は国民の安全と幸福を最優先する。
0> 日本の安全を脅かしてまで大量の難民(もどき)を受け入れることは
0> しない。

1> つまり「国民の安全の為」なら、他人の人命や人権はどうでもいい
1> わけだ?最低。

====================

1> 人間のクズの人種差別主義者がいっぱい沸いている。お前らの血の
1> 色は何色だ?
1> 困っている人、傷ついている人がいたら出来る範囲で助けてやるのが
1> 人間としての最低限の道徳だろう。

0> 貴方が彼らの生活の面倒を見てあげるんですか。
0> 良く考えてください。日本人の血税が使われるんですよ。
0> 無責任なことを言わないでください。

1> 彼ら全員の生活費を国民全員で割って、どんだけの費用なんです
1> かね?彼らを助けたら急に生活に困り出すんですか?僅かな金の
1> 為に他人を見殺しにするのか?よく考えるのは貴方です。

====================

引用1の人は、いわゆる「リベラル」な方々の一人なんだと思う。そうではないのかもしれないが、ここでの主張はリベラルの人たちの主張と似通っている。

肩書きの所に大学名が書いてあったので学生かと思ったが、FaceBookの小さな写真では社会人のようにも見えるしで、イマイチよく分からない。

僕は引用1の人のようには考えることのできない、「最低の人」に分類されるようです。人間は皆等しく平等に、幸せに生きる権利があるという人権を、夢物語だなと思う最低の人間ですから。

人が皆平等なのは、命は一つ、1日は24時間、必ず死ぬ、これだけ。
それ以外は何一つ平等ではないと思う。

>「国民の安全の為」なら、他人の人命や人権はどうでもいいわけだ?

これは究極のところ真理だと思います。
国民は集合体ですから、国民を「自分」に置き換えたら、では他人の人命のために自分の命を捧げられますか?という問いになって跳ね返る。心臓病で死にかけている赤の他人に、自分の心臓を捧げられますか?……もはや宗教問答になってしまう。

人間にはできること、できないことがある。
国民のところを『「自分の大切な人たちの安全の為」なら、他人の人命や人権はどうでもいいわけだ?』という問いかけに対し、僕はどうでもいいと答えます。それは優先順位の話ですから。

後半の「彼ら全員の生活費を国民全員で割って、どんだけの費用なんですかね?彼らを助けたら急に生活に困り出すんですか?僅かな金の為に他人を見殺しにするのか?」って件も、関わり合いのないことになぜ金を使わなきゃならないのか?と僕は思う。

ちょっと話は逸れるんだけど、僕は宮城まり子って人、あまり好きじゃないんです。ただ私財をなげうってねむの木養護学校を作って運営したことは評価してる。まあ養護学校の中ではいろいろあるらしいが……。そういう人が持ち金をすべて使い果たしてしまいました、それでも助けたい人がいるのでお金を下さい、と訴えているならば耳を傾けたいとは思う。お金を出すかは別の話だけど。同情ってレベルで。
「人権」とやらを御旗に「税金は使って当然、だって困ってる人がいるんだから」という理屈には賛同できないんです。それはそもそも義務でも何でもない。

日本社会で暮らす以上「郷に入れば郷に従え」ができない外国人は、やっぱり受け入れるべきではないと思うのですよ。二言目には「差別」と騒ぐ外国人が国内にいますが、彼らの最大の問題は、日本社会との信頼醸成に努力するよりも、マスメディアや「国連」を梃子にあからさまな権益拡大を目指しているようにしか見えていないこと。
国連とリベラル系外国人が日本人を批難する言説を時々聞きますが、そんなに僕らは人非人なのか?ではお前たちはそんなにえらいのか? こういう言説が日本人が外国人を受け入れる上でのトラウマになっていると思う。あと、多くの日本人は「多文化強制」を嫌っているとも思う。

そもそも論として、難民が出ない状況を目指してゆくべきであって、クルド人と中東に関していえば、第一次大戦後ああいう状況を作り出してしまったヨーロッパ各国が多くの責任を負わざるを得ないと僕は思うのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿