自転車に乗るのは久しぶりだったけど、子供の頃に覚えた操縦技術はすぐに僕を好きなところへ連れて行ってくれた。駅前で食べるところを見つけられず、結局ショッピングモールまで走ってしまい、鎌倉スパゲッティなんてご当地と無関係なランチを摂ってしまったのは失敗だった。
その後あらためて立佞武多の館を訪問。
あいかわらず「クオリティがハンパねぇっ!」と感動させられた。
立佞武多の館の中の様子は、こちらの記事を読んで欲しい。
https://blackarmor.blogspot.jp/2013/09/2013-10.html
今回はたちねぷたが外に引き出されるところを見ようと、僕は立佞武多の館の前に座った。近くでパイプイスをレンタルしているので借りた。アスファルトが焼けているのでレジャーシートなどに座るのは日中はキツイと思う。ペットボトル1本の水をちびちび飲みながら、2時間待った。
ガラス張りの壁がスルスルと移動を始めると、沿道から歓声があがる。
まずは中型サイズと、またお前らかっラブライブ!!
そしてフルサイズ3体の大型立ちねぷたが登場。
沿道のどよめきがハンパない。
すげー、でけぇ!、クオリティハンパねー!!
大型ねぷた3台は、そろりそろりと祭り開始の所定位置へ向かって移動していった。僕が立ち去ろうと準備を始めると周囲の人に驚かれた。こんな良い場所なのに。いや、駅前に有料桟敷を買ってしまっているのです。と言い残し、レンタルしたイスを返却して僕は駅前に向かう。
途中には様々な屋台が並んでいる。
牛串焼き、スペシャルおにぎり、ビールを買って、桟敷席に座る。
もぐもぐとおにぎりを食べていると、立ちねぷた達が所定の位置にセッティングされた。
町のパースがなんだか変だ。(苦笑
0 件のコメント:
コメントを投稿