ねぶた祭り期間中のホテル 2015年ねぶためぐり

3度目のねぶた祭りで、確信したことがある。
ねぶた祭り中は、いろいろ困難はあろうとも青森市内、しかもねぶた祭り会場から歩いて帰れる範囲のホテルに宿泊することが、絶対的にオススメだということ。

今回、ねぶた祭りめぐりのプランが復活したのは、たまたまネットを巡っていたときに、ハイパーホテルズパサージュのシングルが出たからだった。値段は……たしか1泊15,000円位払った気がする。普段の室料から考えたらバカバカしい限りだけど、まあ払えない金額ではないし、祭りの後、すぐにシャワーを浴びてベッドに潜り込めるのは悪くない。

新青森駅から青森駅へ向かうローカル線は、ぎっしりと旅行客が詰め込まれていた。
そして青森駅。
いつも通り、期間中300万人の観光客が集まる玄関口という雰囲気はあまりない。
ねぶた囃子の笛の音と、風に揺れる金魚ねぶたが旅情をくすぐるくらいか。

青森駅から新町通りを数分歩いたところにホテルはあった。




シングルのベッドに、トイレとバスが別々のこざっぱりとした部屋だった。

ホテルと祭り会場が近いとなにかと便利だ。
荷物を部屋に置いてカフェでぼんやりするもよし、あるいは昼寝していてもいい。
ホテルの脇は飲食店の並ぶ広場があって、跳人姿の二人がTVカメラに向かってレポートしていたりする。
祭り気分が盛り上がってくるのはこれからだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿