高雄まで 高雄・台北紀行2015(2)

LCCはボーディング・ブリッジを使わない場合が多い。バスでの移動は正直面倒くさいのだけど、水平尾翼の下から機体を見上げたりなど、普段とは違うアングルから飛行機を眺められるのは楽しいと思うことにしている。ヴァニラ・エア JW-01便は成田空港を最初に飛び立って行く機体。駐機中のJAL、ANAを見上げながらバスは滑走路を突っ走る。


今回は追加料金を払って、足下の広い座席に座った。どのくらい広いかというと、通常のシートがちょっと大柄な女性の膝が前席にぴったりくっついてしまうのに対し、僕くらいのおっさんでも膝の先は余裕。しかも前席下に手荷物を入れてはならない設定なので、ずーっと足を伸ばせば、新幹線普通席には及ばないものの、狭いと感じることはなかった。



LCCだから機内食は有料だ。買えるかどうか分からないものに期待できない。
成田空港でコンビニおにぎりを食べて搭乗し、彼氏の到着を待つ間、桃園空港でランチを食べることにした。飛行機は揺れもなく桃園空港を目指していた。通常ならば入国カードは機内で記入するが、今回僕はボールペンを忘れて来た。CAにペンを貸してくれと頼むと断られる。LCCってこういうところが世知辛いなあと思いつつ、手持ち無沙汰のまま桃園空港に着陸。イミグレーションカウンターの前で、入国カードを書いた。これも生まれて初めて。

彼氏の到着まで2時間。両替の後、ターミナル2のレストランコーナーでローカルフードを食べる。甘辛い豚挽肉のそぼろがかかったご飯。うめぇなぁ。写真を撮っていると掃除のおばさんがカメラをのぞき込んできたり、なんかアジアに来た気分が盛り上がってくる。お腹が満たされて、そして彼氏と合流。



バスで台湾高鉄桃園駅を目指す。そこから台湾高速鉄道に乗り、嘉南平野を眺めながら左営へ移動。270kmの高速運転で快適な移動。この鉄道が破綻寸前の経営になっているとは信じがたかった。台湾人も今さら高雄までバスや飛行機で移動する気にはならないと思うのだけどなあ。

左営の駅では、なぜかダイキンの看板に歓迎され、乗り換えたMRTの萌えポスターに驚きつつ、今日宿泊のサンシャインホテルに到着。フロントには日本語の通じるスタッフがおり、部屋に入ると、ベッドの硬さ、水回りの清潔さは問題なし。窓の外には高雄港が見えた。






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