シンガポールをふらふらする (タイ・シンガポール旅行記)

荷物をホテルに置いた僕たちは、昼食兼早めの夕食を食べに出かけた。
彼氏が買い物したい店があるというので、MRTを乗り継いでオーチャードロードへ向かう。通行人でごった返している地下通路を歩き、ラッキープラザ(幸運商業大厦)というビルに入った。お土産屋から家電、日用品までを扱っている細々とした店がぎっしりと詰まっている。雰囲気は一昔前のアキバのパーツ屋街といった感じ。

彼氏はお目当ての店があるそうで、それを探して狭い通路を歩き回る。そして、その店はあった。"ASIA ENGRAVING STORE"は一間間口の狭い店で、だいたい日本でも見かける靴底リペアの店くらいを想像すれば良い。だがしかし。ここは世界のエアラインクルーたちの間では密かに…いや、やや公式(だってANAのサイトにも載っているし)に有名な場所なのだそうだ。どう考えても非公認の店なんだけどなあ。

この店はエアラインクルータグを作ってくれる。会社ロゴと自分の名前を組み合わせて、厚いアクリル板などに彫り込んでもらうのだ。彼氏は同僚の分もあわせてオーダーするそうで、真剣な表情でタグを選んでいる姿がかわいらしい。まあ、世界の主だったエアラインのロゴはすべてそろっているのではないかな?お金を支払って、翌日受け取りになる。

ラッキープラザを出て、オーチャードロードを少し歩く。



そして、ご飯を食べに向かったのが、ヨークホテル内のホワイト・ローズカフェ(White Rose Cafe)。「チキンライスを食べよう!」という彼氏の誘いに、僕も興味津々だった。鶏肉系は大好きだし。

まるで冷やし中華のような外見の、不思議なシーザーサラダを食べたあと、お目当てのチキンライスが出てきた。一見ただの白い山盛りご飯に見えるこれは、鶏肉と一緒に炊きあげられている。ご飯粒に鳥のうまみがしみこんでいて、めちゃめちゃ美味い!自宅で作ってみたくなる美味だった。チキンライスはシンガポールのローカルフードだという。




0 件のコメント:

コメントを投稿