PowerPoint……それは悪魔のツール

前職の後半に至るまで、僕は印刷物を作ったことがなかったんです。
いまは職務上、どうしても印刷物との関わりが切れないんですが。

電話も少ないお盆シーズンは、資料作りのためパワポと格闘中。
A4サイズと紙面は限られているのに、掲載したいとリクエストの上がっている項目は山のよう。もう10ポイントとかだと無理で、6ポイントとか7ポイントでテキストを打つ。液晶上だと字が潰れて米粒みたいに見える固まりが、高解像度のカラーレーザープリンタで出力するとちゃんと読めてる。すげーすげー。72dpiと3600dpiの差ですねぇ。

根詰めて作業をしていたら、目が痛くなったよ。

パワポってのは時間を無尽蔵に吸い込む悪魔のようなツールですな。
コリ始めるときりがない。ラインが1ピクセルずれていても再出力。紙の無駄遣い。
そのうえ画面上では問題がないのに、出力するとテキストが1文字落ちていたりする変な仕様があったりして、時々泣きそうになる。

アメリカ軍内で使用禁止になった理由がわかります。
プロジェクター上で戦車やイージス艦のアニメを動かしているヒマがあったら、とっとと持ち場につけという感じですね。僕も今日はアニメーション効果を施していませんが、さらにアシスタントに特別なイメージパーツを作らせたり、アニメーション効果を足しはじめたらいくら時間があっても足りないだろうな。

今日は定時になったらさっさと上がるぞ。
そしてデジカメでも見に行ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿