PCのグラフィックスカードを取り替えました

晴れ。16.5℃/5.5℃/29%/893day

今夜、銀座で会食する予定だった話が流れ、といいつつ夕方には銀座の印刷業者と打ち合わせする予定が入っていたので、オフィスから散歩がてらテクテク歩きました。
アポの時間は多少ルーズだったので、途中ビックカメラに寄って、"Windows Vista"への最後の投資というわけでグラフィックスカードを買ってきました。

正直グラフィックスカードについてはよくわからなくて、とりあえず価格と性能が手ごろそうな"XFX GeForce 7600 GT 256MB DDR3 XXX Edition"ってヤツを買いました。560Mと580Mという2種類がありましたが、クロック数の高い580Mという方を選びました。
先日PCのBus周りの進化が激しくて、拡張ボードを購入して延命ができないということをいいました。今まさに過渡期で、グラフィックスカードについては AGPからPCI-Expressという規格へ移行が進んでいるところなんだそうです。僕のマシンはAGPx8というBusで、今だったら最新のグラフィックスカードを堪能できるけど、2年後はどうなっているかわからない状況。おそらくそのころにはカードは手に入らなくなっているでしょう。だったらいま交換してしまえと思ったんです。

まったく外国製のパッケージはとんでもない。
この形状のせいで輸送費、保管費が無駄に掛かってますねー。

グラフィックスカードをPCに取り付けたんですが、ハードディスクとかと同規格の電源を必要とすることを知ってびっくりだよ。拡張ボードってコネクタから電源を取って動くモノだとばかり思っていたから。

PCの電源を入れ、必要なドライバーをインストールしたら動きました。
↓こちらがオンボードグラフィックスチップを使っていた時のVistaさまからのお告げ。グラフィックス周りがぜんぜんダメダメです。(´・ω・`)ショボーン


↓次にGeFORCE 7600GTを取り付けた後、あらためてお告げをいただく。


ギューンとスコアがアップしてます。(`・ω・´)シャキーン

Windows Vistaを使うにあたっては、こちらのスコア3をクリアしていれば快適に使えますとマイクロソフトも太鼓判ということらしいです。バッチリ"Aero"デスクトップだよ。
ポリゴンゴリゴリなゲームでも手を出さない限り、Vistaを使っている間は快適に過ごせますというお墨付きをもらったということかな。

グラフィックスカードを替えて驚いたのは、スピードの速さと色の発色。同じ液晶モニターを使っているのに「こんなにきれいだったんだ!」と満足感高かったっす。

さて、今日のランチ!は二度目の登場"ザ・ハンバーグ"。冬の間は"シチューハンバーグ"がよろしかろうと思います。腹もちもよろしいですし。
ただひとつ苦言を申し上げると、まずスープが出て、これを飲み干したころにライスが出、そのライスが冷えたころにハンバーグが出てくるという段取りはいかがなものかと。。。温かいものは温かいうちに供し、冷たいものは冷たいうちに召し上がっていただく。これが飲食店の基本ではなかろうかと。でも目くじら立てるほどのエラーではありませんでしたが。

0 件のコメント:

コメントを投稿