フランスへの道(準備編:MSMをどうする?)

で、一番の悩ましいのは"モン・サン・ミッシェル"の扱いでした。
簡単に言うと、日本語ガイドがつくパリ発現地ツアーを使うのか、あるいはあくまでも個人手配を貫くのか、というポリシー的なものと。もう一つが"モン・サン・ミッシェル"(以下MSMと略します)に日帰りするのか、宿泊するのかという問題を解決しなければなりませんでした。

日帰りならばパリにホテルを取っておいたままにするし、宿泊ならば、果たしてMSMなんて田舎にホテルを確保できるのか?という課題を解決しなくてはなりません。
Webサイトの口コミ旅行記などを参考にしていると、日帰りツアーがお手頃で良かったという紹介と、絶対宿泊をおすすめするという紹介の間で心が揺れます。MYバスという現地ツアー会社主催の宿泊ツアーもあるようですが、最少催行人数が2人からなので、これは検討から外しました。

"とりあえず、宿泊前提で検討してみるか?"

とにかくMSNへの交通手段について調査を開始しました。
"フランス・ツーリズム旅行情報局"というWebサイトが参考になりました。
http://france-tourisme.net/index.htm
http://france-tourisme.net/s-MSM.htm

ここでもMSM島内宿泊が奨められていました。
それならばってことで、島内ホテルで宿泊をベースに検討を始めます。

まず最初にMSMへの交通機関を調べると、ツアーをのぞき、個人旅行者はParis→RennesをTGVで移動し、Rennes→Mont st Michelを路線バスで移動するのが一般的らしい。ふむ……となると、どうやってこれらの足を確保するのかが問題になりますね。

TGV については、日本国内の旅行代理店で予約をかけることも可能のようですが、手数料が乗るので高くなるし、格安キャンペーンチケットを手に入れるのは無理らしい。となると、Web経由で現地に予約をかけなきゃ。。。それから、どうやって予約したチケットを手にするのか?という問題が残ります。窓口でフランス のおばちゃん(イメージです(w))と押し問答は避けたい。


この問題を解決する方法が、フランス国有鉄道(SNCF)のWebから予約をかけ"Prem's"という割引運賃を選ぶと、自宅でチケットをプリントアウトでき、それをもって乗車すればよいことがわかりました。その方向で空席状況の確認やら予約に挑戦します。

島内一泊するので、MSM挑戦は8月22日が適当と判断しました。
多少パリで慣らし運転をしてから、冒険に出た方がよいと思ったので。

0 件のコメント:

コメントを投稿