まずはホテルから凱旋門を目指します。
シャンゼリゼ通りを約8分ほど歩くと、目的の凱旋門に到着します。途中シャンゼリゼ通りのお店やカフェを冷やかしながら歩いていったので、予定より20分ほど遅れて現場到着。早速凱旋門の下に行きたいわけですけれど、例のごとく入り口で迷う(笑)
空港からバスで来たときに、その入り口を目撃していた分、間違った先入観が刷り込まれていた。入り口はちゃんとあるのに、メトロの口にはまってしばらくうろうろ。まったく先が思いやられる。
凱旋門にあがるために、チケット8eを買おうとしたときに、そこでミュージアムパスが売られていることを発見。(`・ω・´) シャキーン 早速購入です。
チケット売り場は地下にあります。
8e払って長い長い地下道を歩いて行くと、やがて地上に出ます。
これが凱旋門の直下から建物を見上げた写真。
"無名戦士の墓"と凱旋門の柱。
無名戦士の墓には火がともされています。
シャンゼリゼ通りは凱旋門からみると緩い下り坂になっています。
並木がきれいです。
凱旋門の屋上に出るためには、272段の階段を上らなくてはなりません。
延々と続く螺旋階段はけっこうキツイ。
屋上に出るとパリの街が一望できます。
目の前にそびえる"エッフェル塔"は圧巻です。
さすがパリのランドマークと言われるだけのものはありますね。
そのほかに、モンマルトルの丘やモンパルナスタワーなど、いろいろなものが見えるんですが、携帯電話のカメラじゃどうしても限界がありました。同時に1眼レフでも撮影しているので、こちらは機会があったら掲載しますね。
とりあえず、凱旋門から見るパリの眺めは楽しいですよー。
0 件のコメント:
コメントを投稿