野ブタ。をプロデュース

晴れ。
日曜の朝はのんびりしているので低血圧気味の僕にはありがたい。

 前クールの"女王の教室"はスルーしてしまったが、代わりに今クールでは"野ブタ。をプロデュース"をチェックしてる。HDDレコーダーがまともに運用できるようになったからだ。>多謝 Pionnerサポートセンター様

第二回目まではとにかく"イジメ"が テーマ。「きっとPTAだの高校生の子供を持つ親とかから抗議が来てるんだろうなぁ」と思う。ああいうイジメをテーマにした番組を放映すると、それに誘発されて学校が荒れる、イジメが発生するかもしれないからやめろってね。そういう面はたしかにある。でもね。こういうドラマは露悪的であっても「現場で起こっている事実でもある」ってことを、オトナも認めないとな。見て見ぬふりはいけないんだよ。

日本は敗者復活の難しい一本道しかない社会だと言われている。きびしい受験戦争だの、学歴社会だの言われていて、たしかに硬直している社会だと思う。ひょっとしたらなんだが、一番上流にある幼稚園とか、小中学校が一番閉鎖的で硬直していて絶望社会なのかもしれないね。高校ならドロップアウトもできようが、義務教育じゃ(表向き)それすらできない。 閉鎖空間で画一的な教育を続けていると、人間どうしても"他者との差異"を追求しはじめることになる。それは経済面であったり、恋愛面であったり、容姿であったり、ファッションだったり、運動能力であったりして……その先にアイドル誕生やらイジメがあったりするんだが。"逃げ"というか" 遊び"の余裕がない組織に歪みが生じるのは当然の帰結だと思う。

といいつつも、「野ブタ。をプロデュース」はチェックし続けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿